英語学習ツール

【元英会話講師が伝授】0~1歳児へ英語のシャワーを聞かせよう

子供に英語を話せるようになってほしいけど、0~1歳の子供にできることって何かないかな?

という方へ。

初めに言っておきますが、私はディズニー英語システム(DWE)はおすすめしていないです!

200人以上子供たちを見てきましたが、DWEをやって、英語を話せるようになった子を見たことがないからです。

お金をかけでDWEを子供に与える→そんなに効果がでない→効果が出るように子供に色々うるさく言う→子供が英語嫌いになる

上の例の方が多く見てきました。

なので、お金をかけずに0~1歳の時期にやっておくといい英語学習におすすめな方法をご紹介します。

子供と一緒に洋楽を聞く

お母さん、お父さんが洋楽を聞く人だと、子供も洋楽が好きになります。

音楽が好きな親の子供は音楽を好きになります。

特に、お母さんお父さんが好きな曲は、子供も赤ちゃんの頃から何回も聞くことになるので、脳裏に焼き付きやすいです。

1歳ではもう言葉を少し話す子もいれば、もう少し時間がかかる子もいます。

そんなときでも、「聞く」能力は抜群に高い時期なので、英語の音楽をシャワーのように浴びるのが効果的です。

赤ちゃんの頃からずっと洋楽を聞いていると、ある程度成長してからその洋楽を口ずさむようになります。

そうすると、自然と英語の発音も身に付き、リスニング力も上がる、そして歌詞も自分で調べて英単語の意味を自発的に覚えるようになる。

時差式の爆弾のようなやり方ですが効果はあります。(言い方悪いですが)

実際に私がそうでしたから!笑

私が使っている音楽無料で聞き放題のアプリはこれです↓

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.無料posted withアプリーチ

 

お父さんお母さんが洋画・海外ドラマを見る

赤ちゃんは、周りの人が話している言語を聞いて言語を学習します。

特に、自分に話しかけてくれる人の言語はすぐに覚えます。

なので赤ちゃんに話しかける言語は日本語のほうがいいのですが、洋楽同様、英語をシャワーのように日常で浴びることは効果的と言われています。

そこでおすすめなのが、洋画や海外ドラマを見ることです!

もちろん日本語字幕を付けていいですが、吹き替えなしで音声は英語で見て下さい。

赤ちゃんに英語のアニメや子供番組を見せるのもいいですが、長時間ずっとは大変ですよね。

なのでお父さんお母さんが、好きな洋画、海外ドラマを見て楽しんじゃう。

これが親もリラックスしてストレス解消にもなり、子供の英語教育にもいい方法です。

私はNetflix派です↓

Netflix

Netflix

Netflix, Inc.無料posted withアプリーチ

 

一番おすすめな方法 親がオンライン英会話をやる

ここまで、0~1歳でも子供に英語を聞かせることが効果的ということをお話してきました。

英語を音楽として楽しみ、洋画・海外ドラマで英語はコミュニケーションだとインプットしたら、次は実際に親が英語を話す場面を見せてあげましょう。

もちろんネイティブの先生が話す英語をそのまま子供に聞かせられるのも効果的です。

普通の英会話スクールでは子連れでレッスンを受けることなんてできませんが、オンライン英会話なら子供を膝に抱えたまま受けることができます。

それで嫌な顔をする先生はいないですし(hopefully)、赤ちゃんを見て画面の向こうの先生も笑顔になってくれます。

【元英会話スクール講師が比較】おすすめの子供オンライン英会話5選子供に英会話を習わせるべきかどうか、今の時代悩みは尽きませんよね。 ついに2020年から、今まで小学校5年生から始...

↑ここに書いてある、5番目 ネイティブキャンプと、7番目 レアジョブがおすすめです!

まとめ

生後6か月から1歳半くらいまで、寝返りをうったり、ハイハイしたり、掴まり立ちしたり、歩きだしたり、話し始めたり、人として色々な成長が見られます。

それらの成長は全てお父さんお母さんの真似です。

少しでもお父さんお母さんと近づきたいから、仲良くなりたいから、一緒に遊びたいから、一生懸命真似をしようとします。

0~1歳への英語は、「子供向けの」英語の音楽、「子供向けの」英語のテレビ等はまだ意識しなくても大丈夫です。

まずはお父さんお母さんが英語を楽しむこと、そうすれば将来開花する英語の種が子供の中で自然と芽生えます。