英語学習ツール

【元英会話講師が教える】無料でできる2歳児の英語学習

2歳の子供にちょっとお家でできる英語って無いかな?とお探しの保護者様。

2歳ってまだ日本語もちゃんと話せないですし、本格的に英語を学ばせるぞ!という気合は必要ないです。

それでも暇つぶしに、何か英語教育になるものでお子さんを楽しませたいという方へ。

2歳になったら、1歳児への英語教育方法にプラスでやってあげると効果的な方法をご紹介します。

【元英会話講師が伝授】0~1歳児へ英語のシャワーを聞かせよう子供に英語を話せるようになってほしいけど、0~1歳の子供にできることって何かないかな? という方へ。 初めに言っておきますが...

1歳~3歳のお子さんと英語の歌を歌おう!

私が働いていた英会話スクールでも、1歳~3歳のクラスでは英語の歌がメインでした。

さすがに1歳の子は英語の歌を歌うのは難しいですが、2歳くらいになると簡単な英語の歌なら歌えます。

まずはABCの歌です。

これは有名な歌で世界中誰もが知っていますね!

YouTubeで動画があるので、何回も繰り返し聞いて歌ってみましょう。

ちょっとゆっくりなバージョンもあります。

ちょっとリズムが違いますが、多分こっちの方が正式な歌かな?

あとは、きらきら星やロンドン橋が有名です!

うちのスクールでもやっていました。

お母さんやお父さんも一緒に歌ってあげましょう!

繰り返しやって覚えることが大事です。

3歳の子はアルファベットかるたで遊ぼう

ABCの歌でちょっとアルファベット覚えたかな?と思ったら、次はアルファベットかるたです。

お母さんが「A!」と言ったらお子さんがすばやくAのとり札をとる。

ここで無料ダウンロードできるので、プリントアウトして使ってください。

ゲーム感覚で楽しくアルファベットを覚えられます。

何点取ったらご褒美に好きなお菓子をあげる!とか、やってあげると子供も楽しくアルファベットを覚えます。

大事なのは、お子さんができたらたくさん褒めることです!

まとめ

2歳でアルファベットがなんとなくでも覚えられたら凄いです。

そして英語の歌で、ネイティブの発音も身に着けられますしリスニング力も良くなるので是非試してみてください☆