英語学習ツール

【DWE】赤ちゃんから始める英語教材は効果あるのか

最近は子供に英会話を学ばせる保護者が増えていますね。0歳から幼児英語教材で100万もかけて赤ちゃんに英語を覚えさせる保護者もいるのだとか。(DWEってやつ)

よく100万もかけるなあ!と思います。高いですよね。英会話業界では、デ○ズニーのキャラクター使うだけで数億円すると有名なはなs…ゴホッゴホ。

高いお金をかける=それくらい良い物、という風に思い込んでしまう方が多いです。

費用対効果を求めてしまう保護者が多いので、日本人の赤ちゃんが英語教材をやって英語ができるようになるのか?という質問の答えをご紹介します。

英会話スクール勤務の本音

正直言うと、DWEなどの0歳から始められる幼児等英語教材については、あまり効果を期待しないでください。

DWEについて、「あれは効果ないんだよね~(笑)」という先輩講師も多かったですし、社歴20年位以上のベテランも「あれは効果ないよ!親の満足!」と言っていました。(正直私もそう思っています。)

何故かというと、英語を使えるようになるには、細く長く続けることに意味があるからです。

英会話スクールで勤務していて、このパターンの方が多く見てきました。↓

赤ちゃん~幼稚園

(親)小さい頃に莫大なお金と時間をかけて英語を学ばせる→(子)そんな早くに英語喋れるようにならない。

幼稚園~小学校低学年

(親)もっとやらせる→(子)子供が疲れる、英語のやる意味に疑問を持つ。

小学校低学年~高学年

(親)今までかけてきたお金と時間を惜しみ子供にキツく言う→(子)英語を嫌いになる。勉強しなくなる。

大体小学校高学年~中学校あたりで心が折れてしまう子がいます。この時点で英語学習に力が入らなくなる、辞めてしまうのでは、将来英語を使えるようにはならないです。

幼稚園ママ
幼稚園ママ
でもでも!DWEは効果あるってネットに書いてあったし!
ニコ
ニコ
効果が無いことは無いでしょう。やらないよりはマシ、くらいのレベル。

というか、その効果があるというのは誰に聞いたのでしょう?

正直、私は日本人の赤ちゃんに英語学習を押し付けなくてもいいと思っていますが、お客さんが1歳の子に英語習わせたいと来たときは「今が一番効果ありますよ!子供の吸収力って凄いんです!」と言っていました。

営業ですからね。英会話スクールは数字命の世界です。

英会話スクール講師はどうやってバイリンガルになったのか

本音を言うと、英会話スクールの先生はほとんど英会話スクールに通ったことがないです。

ましてや子供時代に幼児英語教材なんてやっていません。なのに英語喋れます。

小学生ママ
小学生ママ
じゃあなんで英会話スクールの先生って英語喋れるの?
ニコ
ニコ
英語を学びたい、と自分で思うきっかけがあったからです。

物心ついたときから自分で英語に興味を持って、自ら努力し留学に行く人が多いです。

“やらされてる”わけではなく、”やりたいからやっている”わけなので勉強も何も苦ではありません。

元同僚の男性は、「金髪美女と付き合いたい」という願望のために英語を勉強し留学しました。

今では英会話講師として働き、英検の面接官でもあります。

きっかけなんて何でもいいのです。

論理的思考が育たなくなる恐れ

赤ちゃんのうちから英語を学ばせると論理的思考が育たない恐れがあります。

日本語も英語も両方学ぶ環境にいると、思考する言語が定まらないからです。

英語を身に付ける以前に、深く物事を考えることを身に付けることが重要です。日本語で論理的思考ができない人間が、英語で論理的思考ができるわけがないです。

論理的思考が身に付かないと苦労することが多いです。↓

バイリンガルやトリリンガルが羨ましい?日本と外国のハーフ、外国籍の子で、日本語と外国語をどっちとも話せる子っていますよね。 「両親が日常的に日本語も外国語も話す環境にい...

もし今は日本にいるけど、これから英語圏に移住するという人は英語を思考する言語として育てても問題ないでしょう。

あくまで、日本人として育てるなら日本語を思考する言語にした方がいいと思います。

“小さなうちから勉強させておかないとついていけなくなりそう。”

そう思う方は多いでしょう。今の状況を考えると英語を学ばせたくなるのも当然です。

ですが、私のおススメは、直接英語に触れていくのは幼稚園に上がってから。

赤ちゃんでも、暇つぶし程度に遊び感覚で英語に触れさせる方法はこちら↓

【元英会話講師が伝授】0~1歳児へ英語のシャワーを聞かせよう子供に英語を話せるようになってほしいけど、0~1歳の子供にできることって何かないかな? という方へ。 初めに言っておきますが...
【元英会話講師が教える】無料でできる2歳児の英語学習2歳の子供にちょっとお家でできる英語って無いかな?とお探しの保護者様。 2歳ってまだ日本語もちゃんと話せないですし、本格的に英語を...

大事なのは、英語に興味を持つようになる”種まき”です。

まとめ

中には、あまりに教育熱心な保護者によって、心を病んでしまったり不登校になってしまう子がいます。

赤ちゃんに何をそんなに求めるのでしょうか?

子供なんて存在しているだけで愛おしいですよね。元気に育ってくれたらそれが一番です!

そこに”立派な人物になってほしい”という気持ちがプラスされる保護者も多いですが、そう思っている方、顔が恐いですよ~

私の体感ですが、子供に結果を求めず、子供が英語を楽しんでいるのを微笑みながら見守っている人の方が、お子さんの伸びが違います。

子供はみんなお父さんやお母さんの笑顔が大好きです。