英語学習ツール

【子供と一緒に】親もオンライン英会話をやった方がいい理由

「子供に英語を話せるようになってほしいな」と思っている保護者の方、あなたは英語をどのくらい話せますか?

今回は子供にオンライン英会話を始めさせるなら、保護者も一緒にオンライン英会話を始めた方がいい理由をご紹介します。

親もオンライン英会話をやった方がいい理由① 子供に努力する姿を見せられるから

小学生ママ
小学生ママ
でも、英語なんて学生以来勉強していないし、全然出来ない姿を子供に見せるのはちょっとね~
ニコ
ニコ
そんなことないですよ!

親が英語をできる姿を見せるに越したことは無いですが、大事なのは努力の仕方を教えることです。

実際、「私が英語嫌いだから、子供には英語話せるようになってほしくて」なんて子供に言ったら、お子さんはどう思うでしょうか?

「お母さんが英語出来ないから、僕がしっかり勉強しなきゃ!」と思う子もいるかもしれません。

しかし、私のは肌感では、「なんで親が出来ないことを僕が出来るようにならなきゃいけないんだ?」と言う子の方が多かったと思います。

最初は前者の意見で頑張っていても、だんだん後者の疑問になってきて、ひねくれてしまう子もいます。

お箸の持ち方も、自転車の乗り方も、お父さんお母さんから教わりますよね。親が出来ることを子供も出来るようになります。

ですが、親が出来ないことを子供に出来るようになってほしいと思うのは、子供にとって意味がわからないことです。

英語が出来なくてどれほど苦労したとか、英語がこれからどれほど必要になるかとか、一生懸命説いても、子供が言うのは「じゃあ、やってみせてよ。」です。

英語が苦手でもいいのです。日本人は真面目なので、間違えたら恥ずかしいから話せない人が多いですが、話す度胸は大事ですよ。

親が努力する姿を真似して子供も努力することを覚えます。

親もオンライン英会話をやった方がいい理由② 英会話が子供の習慣になるから

日本人にとって英語はそんなに習得するのが簡単ではないです。

義務教育で中高6年間、英語を勉強してきても、実際英語を使える人は少ないですよね。

なぜなら英語を日常で使わないから。

しかも、日本語は英語とかけ離れている言語だからです。文法も違いますし、使う文字は英語はアルファベット、日本語は漢字ひらがなカタカナですよね。

英語と言語が似ているヨーロッパの人達は英語を700時間程度で習得できます。

しかし、日本人は2400~2700時間程度かかります。ヨーロッパの人たちの3倍以上は努力しなければなりません。

英語を話せるようになるには、英語を勉強したり話したりするのを習慣化しなくてはなりません。

オンライン英会話は家でできるので、英会話スクールや塾に行くより比較的少ない労力でできますよね。

親が家で英語を勉強したりオンラインレッスンをしていれば、それが習慣だと子供も認識します。歯を磨いたり、服を着替えたりするのと一緒です。

そうすれば、勉強=面倒くさい、嫌な事というイメージが無くなり、やって当たり前の事になります。

親がオンライン英会話をやった方がいい理由③ 子供のモチベーションを保つため

英会話スクールや塾に通っていると、いい意味でライバルが周りにたくさんいます。

(それでも、保護者や生徒間のトラブルが絶えないですし感染症や風邪でも休ませない保護者さんもいるので英会話スクールはおすすめしませんよ。)

オンライン英会話は送り迎え不要ですし、オンラインなので風邪やインフルエンザに感染する心配もないです。

そこがメリットなのですが、オンライン英会話は家でやるので、子供のモチベーションが下がらないようにしてあげるのが重要です。

そこで、保護者が英語を一緒に頑張る仲間になってあげる作戦は効果的です。お父さん、お母さん、おじいちゃんでもおばあちゃんでもいいです。

応援する側ではなく、一緒に頑張るサイドになってあげましょう。

また、子供のモチベーションを下げないために、子供が何をできるようになったか見て、ちゃんと褒めてあげることが大切です。

子供は先生からレッスンで褒められるより、保護者に褒められることが一番嬉しいものです。

親から認められると、それが自信になり、モチベーションがアップします。

まとめ

私の知り合いのお父さんで、とてもゲーム好きで家でゲームばかりしているお父さんがいます。その方の子供もゲームが好きで、宿題そっちのけでゲームをしてしまいます。

お父さんは子供に「やるべきことやらないで、ゲームばっかりするな!」と言いますが、家でゲームばかりしているお父さんに説得力はありません。

「俺は仕事しているからいいんだよ。」と言いますが、お父さんの仕事を頑張っている姿は、お子さんに見えているのでしょうか?

子供は一緒に会社に行かないので、家にいるお父さんしか知りません。子供の目線に立ってあげましょう。

子供は親の真似をして成長します。

↓お子さんと一緒にオンライン英会話をするなら、ネイティブキャンプかレアジョブがおすすめです!

【元英会話スクール講師が比較】おすすめの子供オンライン英会話5選子供に英会話を習わせるべきかどうか、今の時代悩みは尽きませんよね。 ついに2020年から、今まで小学校5年生から始...

子供と一緒に何かを頑張ることは、意外に楽しいですよ。是非チャレンジしてみて下さい。