英語学習ツール

【効果あるの?】子供オンライン英会話がおすすめな理由

子供に習い事ランキングで、英会話は最近上位3位以内には必ず入るそうです。

学校の英語の授業も変わりますし、社会に出ても英語を使う機会は多いので、当然ですよね。

私は英会話スクールで長年勤務をしておりましたが、子供に英会話を習わせるなら断然オンライン英会話がおすすめです。

その理由をご紹介します。

①費用が安いから

「子供の習い事の費用を少しでも抑えたい」「かといってテキトーな所に通わせたくない」

この2つの要望を叶えられるのがオンライン英会話です。

オンライン英会話は英会話スクールよりも比較的料金が安いです。

英会話スクールでは海外から講師を採用して日本に滞在させるので、その分費用がかかります。

一方、オンラインは講師を現地で採用、そのまま現地に滞在なので費用がその分かかりません。

最近はフィリピン講師のオンラインレッスンが主流です。

最近留学先として人気なフィリピンですが、フィリピンの留学学校の講師が、授業がない空き時間にオンラインレッスンをしたり、そもそもフィリピンは日本より物価が安いことが料金が安い理由です。

安すぎて心配…という方もいるかもしれませんが、フィリピンの先生達、現地の警察よりも給料高いらしいですよ。

幼稚園ママ
幼稚園ママ
フィリピンの先生って、ちゃんとした英語喋れるの?
ニコ
ニコ
私は問題ないと思います。

フィリピンの公用語はタガログ語と英語です。

実は私もオンライン英会話でフィリピンの先生とレッスンをしているのですが、発音や文法などは気になりません。

訛り、話し方については、確かにアメリカ人とは少し違いますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、インド、シンガポール等、それぞれ訛りやアクセントは違うので、そんなに気にすることではないです。

私はフィリピンの先生の話す英語は綺麗だと思います。

日本の英会話スクールだと外国人の先生のレッスンは高いのですが、オンラインでは外国人の先生のレッスンが破格の費用で受けられるのでおススメです。

英会話スクールでは、子供がぐずってクラスルームに入らないこともあります。

幼稚園生によくあるのが、眠かったり何か嫌なことがあったりとか、小学生はクラスの子と馴染めないとか、そんな理由が多いです。

それを「高い金払ってるんだから!入りなさい!」と怒るお母さんがいましたが、そんなことを子供の前で言うくらいだったら、安いオンライン英会話の方がいいよ…と思ってしまいました。

子供の学習に対して金銭的な焦りを見せるのは良くないです。

金銭に余裕を持ち、心に余裕を持ちましょう。

②送り迎え不要・好きな時に受けられるから

オンラインレッスンは自由予約制なので、空いた時間にできるのが魅力です。

風邪をひいたり、用事が入ってしまったときも、キャンセルして予約を取り直せばいいので、料金が無駄にならないのがいいですね。

しかも、インターネット環境があればどこでも受けられるので、送り迎えが無いだけ時間が節約になります。

英会話スクールだと、決まった曜日・時間帯で通わなければいけないですし、送り迎えもあるので時間の拘束が大きいですよね。

それに、体調を崩したり運動会などの行事でレッスンに出れないと、レッスン料金が無駄になってしまいます。

それでも、「画面上ではなく、実際に会って対面でやるからこそ意味があるんだ!」と言う人もいます。

…そうか?と思いますが、どうしても画面上ではなく実際に会って対面でやりたいという方は英会話スクールでもいいと思います。

英会話スクールは色んな子供たち、お客様が来る場所なので、クラスに発達障がいの子がいてレッスンにならなかったり、理不尽なクレーマーがいたり、保護者同士のトラブルがあったり、色んなことが起こる可能性があります。

学校と違い英会話スクールは商売なので、お客様を選べません。

正直、私が子供に英会話を学ばせるならオンラインを選びます。

③自分のレベルに合ったレッスンをしてくれるから

オンラインレッスンはマンツーマンなので、自分に合ったレベルを選択できます。

英会話スクールでは正直、ひとりひとり細かくレベルを分けたクラスは作れないので、「クラスのレベルが低すぎるから辞める」またはその逆「クラスのレベルについていけないから辞める」という解約がどうしても起こります。

オンラインなら自分だけに合わせてレッスンができるので、難しかったら前に戻ればいいですし、簡単だったらどんどん次のレベルに進んでいくことができます。

④コミュニケーションを学べるから

「子供の時から英語やらせてるのに、ちっとも英語喋れないんです!」

という台詞、何回か耳にしたことがあります。

お話しを聞くと、大体赤ちゃんの時から英語のCDやDVDを家でやったり、小学生から塾に通ったり、ということでしたが、それではインプットだけなので喋れなくて当たり前です。

塾に通って小さな頃から文法を学習し英検に受かっても、英語でコミュニケーションができるか、はまた別の話です。

塾に通って「読む」「書く」はできても、「話す」「聞く」ができないと英語が出来るとは言えません。

「読む」「書く」「話す」「聞く」、この4技能は4輪駆動のようなイメージです。一つや二つ動いても意味は無く、4つ全てが動いたら機能します。

「話す」技能は会話でしか高められません。

日本で生活する中で、英語を話さなくてはいけない環境ってあまり無いと思います。なので、オンラインで世界中の人達とコミュニケーションすることが重要なのです。

⑤都会でも地方でも受けられるから

オンラインレッスンの良い所は、インターネットがあればどこでも受けられることです。これによって地域による教育格差が無くなります。

都会の子供は英会話スクールや塾がたくさん選べて、地方の子供は通える所が無い…なんて不平等ですよね。私も地方出身なので、周りに英会話スクールなどありませんでした。

しかし大学受験の応募資格は全員平等です。

これでは都会の子供たちが圧倒的有利になってしまう…というのをを防げるのがオンラインです。

大学受験で英語4技能検定試験結果が必要な時代だからこそ、みんな平等に英会話を学べる環境が必要です。

まとめ

「宿題の時間が無い」「レッスンについていけない」などの理由で、子供たちが英語を諦めてしまうのを何回も見てきました。

オンラインなら好きな時に受けて、自分のレベルに合わせて受けられるので、大好きなピアノやサッカーを辞めずに続けられます。

ニコ
ニコ
子供の頃から諦めることばかり覚えなくていいよ!

子供の好きなこと、才能を見つけてあげるのは親の務めです。

それを伸ばし、継続するのは子供次第ですが、機会を与えてあげるのは親にしかできません。

実際、知り合いの子でオンライン英会話をやっている子が何人かいますが、みんなとても楽しそうです。

異国のお姉さんお兄さんとお話しできるのをいつも楽しみにしているようです。

PC、スマホ、タブレットを使うレッスンはまだ違和感がある方もいるかもしれませんが、これからはそれが主流になっていくので、時代に合わせて子供たちに英会話に触れる機会を作ってあげましょう。

【元英会話スクール講師が比較】おすすめの子供オンライン英会話5選子供に英会話を習わせるべきかどうか、今の時代悩みは尽きませんよね。 ついに2020年から、今まで小学校5年生から始...