教育方法

【費用・スケジュールが厳しい】子供の英語の辞め時について

子供が英会話スクールに通って何年か経つけれど、子供の英語の辞め時っていつだろう?

そんな悩みを持つ保護者の方は多いです。

私は、英会話スクールで1歳~高校3年までの子供たちを長年見てきました。

  • どのレベルまで達成したら英語って辞めていいのかな?
  • みんなどれくらいまで通って辞めているの?

という疑問にお答えします。

果てしない子供の英会話事情

子供の英会話スクールって費用も結構かかりますし、期間も長く通わなければ結果が出ないんですよね。

そこが他のピアノ、サッカー、スイミング、習字といった他の習い事と違うのかな、と思います。

英会話は赤ちゃんから始められて、上は大人まで、果てしないですよね。

実際に私が働いていたスクールでも、幼稚園から高校までずっと通っていた子もいました。

正直、今までに「もうここまでできるようになったから卒業します」といった理由で英会話スクールを辞めた子は一人もいません。

英会話は習得に時間がかかる

英会話は最も習得が難しい習い事ではないでしょうか。

大人でも英語をペラペラ話せる人って少ないですよね。

日本人にとって英語を習得するのはそんなにたやすいことではありません。

日本語と英語では文字も違う、文法も違う、発音も違います。

しかも日本で生まれ育って、英語を日常的に使う必要がない。

そんな環境で英語を習得するのは、子供でも大人でも難しいです。

日本人が英語を使えるようになるまでにかかる時間は平均7,200時間と言われていますが、これは中高6年間の英語の授業だけでは足りないとされています。

しかし、赤ちゃんの時からカウントして7,200時間英語を学んでも、残念ながら英語は話せるようになりません。

英語の年齢別 達成目標

これは私が働いていたスクールのレッスンカリキュラムの大まかな内容です。

2歳以下 歌やダンスで体験的に英語の音を学ぶ。
3歳~4歳 アルファベットのパズルや絵本を使う。英単語を言えるようになる。
4歳~5歳 「僕/私」の短い文章が言えるようになる。
小学低学年 一人称だけでなく、「あなた」「彼/彼女」と第三者のことまで言えるようになる。アルファベットが書ける、読めるようになる。
小学高学年 文法学習が始まる。中1で習う文法で、英作文ができるようになる。
中1 中1+中2で習う文法。
中2 中2+中3で習う文法。
中3 中学文法総復習+高校文法。
高1~高3 高校で習う文法+受験対策

これを見てみると、例えば、1歳~小1まで通って辞めて、意味ありますか?

6年間英語を習ってできるようになることは、「I study English at ○○school!」と言えるくらいです。

あとアルファベットが書けるくらい。

その時点で辞めたら勿体ないんです。

その子が高校生になって「あの時英語やってて良かったな」と思うことはほとんど無く、「なんかあんま覚えてない」といった印象で終わってしまいます。

それだったら、まだ中1から始めて高3までやった方が効果は高いです。

なぜなら、脳が成熟して理解が早いからです。

「小さいうちから始めた方が音から英語を覚えるから良い」という理論は、ちゃんと英語を続けた場合だけ通用します。

小さいうちから始めて小さいうちに辞めたら、効果はほぼ無いです。

英会話スクールの辞め時

正直、英会話は始めたら、高校までやった方がいいです。

あんまり年齢が小さいうちに辞めても、英語でコミュニケーションできる楽しさを知らないまま終わってしまいますからね。

しかし、どうしても英会話スクールを辞めたいというとき。

  • 先生と合わない。
  • レベルが合わない。
  • 生徒間、保護者間のトラブル。
  • 金銭的に厳しい。
  • スケジュールが合わない。

こういった理由はよくあります。

そういうときは、無理に続ける必要はないと思います。

子供がトラウマにならないよう、英会話スクールを辞めるのも一つの手です。

無理やり続けて、英語が嫌いになってしまうよりかはいいです。

英会話スクールを辞める よりは 変える

子供の英会話を辞めるかどうか考えたとき、

「ここまでやってきたんだから無駄にしたくない!」と思う方も多いはず。

そんな時は、英会話スクールを変えるか、オンライン英会話に変えるのが良い方法です。

英語を数年やってきても、ゼロにしてしまうよりは、少しずつでいいのでストレスにならない程度に続けた方が効果はあります。

正直、私は英会話スクールより今の時代オンライン英会話の方が発達していると思うのでおすすめです。

子供が風邪を引いてしまったらレッスンを振替できますし、送り迎えも不要です。

【元英会話スクール講師が比較】おすすめの子供オンライン英会話5選子供に英会話を習わせるべきかどうか、今の時代悩みは尽きませんよね。 ついに2020年から、今まで小学校5年生から始...

値段、スケジュール、レベル、先生の質は、今の時代たくさん選べるようになりました。

気になる英会話スクールは見学に行ってみる、オンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみる、何かアクションを起こして子供の反応を見てみるのが良いです。

まとめ

Q.どのレベルまで達成したら英語って辞めていいのかな?

A.高校までの文法を理解し、プレゼンテーション、ディスカッションも行うことができるようになったら。

学校の英語に置いて行かれないように、受験にも有利になるようにするには、できたら高校まで続けた方がいいです。

Q.みんなどれくらいまで通って辞めているの?

A.始める年代によりますが、幼稚園卒業、小学校卒業、中学卒業のタイミングで辞めていく人は多いです。

辞める、というか、スクールを変えたり、オンライン英会話に移行する人も多かったです。

もし英会話を辞める方向で考えている人がいたら、英会話を学ぶ場所、手段を変える方向で考えてみることをおすすめします。